暮らし 趣味・エンタメ

雑誌読み放題のためにタブレットを買おうか迷う。タブレット端末の使い道について

更新日:

タブレット端末

最近、タブレット端末を買おうか迷ってます。

いやお金に余裕があれば迷わず購入するのですが、私にとってはそう気軽に変える値段でもありませんし…

ネットで調べてみると、「タブレット端末を買ったはいいもの使い道がなくて放置してる」という人がちらほらいるんですよね。

数万円もするのに使い道がないなんて勿体ないです!

ということで調べたメモを兼ねて、タブレットの必要性や使い道について一旦まとめておこうと思います。

そもそも何故タブレットが欲しいの?

雑誌とタブレット端末

私がタブレットを欲しい理由は、読み放題サービスで雑誌を読みまくりたいから!!!

それだけです。

Amazonプライムで最近始まった「Prime Reading」でいくつかの雑誌が読み放題なりました。

(参考:Amazonプライム会員って何?お得なメリット10個を分かりやすくまとめました - のんびり女子ブログ

今まで電子書籍で雑誌を読んだことがなかったのですが、無料になったということで何冊か読んでいるうちに、もっと色んな雑誌を読みたくなったのです。

普段ネットばかり見てますが、久々に雑誌読んでみると結構いいもんですね~

写真が綺麗で眺めているだけでも楽しいし、普段興味のない分野の雑誌を読むのも新鮮で面白い。

「prime reading」の雑誌ラインナップはまだまだ少ないので、雑誌読み放題で評判の良い「楽天マガジン」に入ろうと思ってます。

…が、

スマホの画面サイズじゃ雑誌を読めたもんじゃない…!

文字をいちいち拡大しないと読めないし、せっかくの綺麗な写真が小さすぎて魅力半減。

かといって、PCだとソファでゴロゴロしながら読めない…!Kindle端末はKindle本しか読めない…!

そこでタブレット。

fireタブレットでは楽天マガジンが読めない…?

タブレット買おうと思って、一番最初に思いついたのがAmazonのfireタブレット。

Amazonプライムに入っている特典で、格安でfireタブレットが買えます。コスパに優れていて評判もなかなか良さげ。

が、

Amazonユーザーのために作られたfireタブレットでは楽天マガジンが使えないっぽい…

そもそもGoogle playストアが基本的に使えないです。非公式のツールを使うことでGoogle playストアを入れられますが、正式には使えないようになってます。

非公式だろうと読めればなんでもいいかな(※自己責任です)、と思ったのですが「楽天マガジンはfireタブレットで不具合が出る」みたいな口コミがあるんですよね。

雑誌読み放題「dマガジン」であれば、fireタブレットでも普通に見られる人が多いみたいです。しかし「楽天マガジン」をfireタブレットで快適に読めるという情報がない…

楽天マガジンのためにタブレットを買って、楽天マガジンがまともに機能しないという意味のわからない状態になりかねない…

雑誌読むために買うとしたらAndroidタブレット

次に思いついたのが人気のipadですが、雑誌読むためだけにipadはちょっと高いかなぁって感じです。

ということで今のところ、安くてコスパの良さげなAndroidタブレットを探そうかなと思ってます。

また雑誌読むのに適しているのは、10~12インチみたいですね。12インチの方が快適だという声もありますが重さがネックです。ここも迷いどころです。

タブレット端末の使い道について

ipad

正直自分には、雑誌読む以外に使い道がなく持て余す気がするんですよね…

ということで、みんなのタブレット端末の使い道を調べてみました。

タブレットの使い道

  • youtubeなど動画鑑賞
  • 動画配信サービスで映画やドラマを見る
  • PC表示でネット閲覧
  • 大画面でアプリを楽しむ
  • 電子書籍リーダーとして使う
  • 文書作成などPC代わりに使う
  • タッチペンでイラストを描く
  • ビジネスに使用する

日常生活で使うとしたら、動画鑑賞の際に一番役に立つのかなと思います。

スマホの小さい画面で見るよりも、音響も迫力も違いますしね。またPCと違って、手軽に持ち運んでどこでも見られるのが良い。

他は特に使わない気がする…

電子書籍リーダーとしては軽さや可読性でKindleの方が優れているみたいですし、ネットはスマホで済ませてしまいそう。

ブログはPCのキーボードが一番書きやすいし、アプリのゲームはあまりしない。

特に移動時間の暇つぶしに活躍しようですが、移動時間は音楽が聴ければ十分なのでスマホで事足りる。

と、まだ使っていないので予想です。実際に使ってみたら考えが変わるかもしれません!

まとめ

以上、雑誌読むためだけにタブレット買うかどうか迷っている…という記事でした。

まぁ雑誌読む以外にも、なんだかんだ動画鑑賞やネット閲覧にも便利そうです。

また丁度良いタブレットの機種などについて調べてみようと思います!

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-暮らし, 趣味・エンタメ

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.