レビュー 美容 100均

不思議な感触!ダイソーの『天然こんにゃくパフ』を使ってみたので、効果・保管方法などご紹介

更新日:

ダイソーの天然こんにゃくパフ

『こんにゃくパフ』を知っていますか?

最近ダイソーなどでも売られている、「こんにゃく」から作られた洗顔スポンジです。

先日たまたまダイソーで見かけたので、私も気になって購入。

さっそく使ってみたのですが、100円なのにお肌に優しくて、なかなか良い美肌アイテムでした!

ということで今回は、ダイソー『天然こんにゃくパフ』の使い方・効果・保管方法などご紹介したいと思います。

こんにゃくパフとは?

ダイソーの天然こんにゃくパフ

『こんにゃくパフ』とは、こんにゃくと同じ『グルコマンナン』という成分からできている洗顔スポンジ。

古い角質や角栓を落としてツル肌効果が得られます。

プニプニの触り心地と、自然由来の成分で肌に優しいのが特徴です。

スポンサーリンク

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

こんにゃくパフの特徴・美肌効果

一般的な洗顔スポンジは綿やポリエステルでできていますが、「こんにゃくパフはどう違うの?」と思ったので、その効果について調べてみました!

主に「弱アルカリ性」、「天然成分100%」、「ゴシゴシ洗いが必要ない」というのがこんにゃくパフの魅力みたいです。

 「弱アルカリ性」がポイント!

こんにゃく繊維が「弱アルカリ性」でできているのが一番のポイント!

お肌の角質などの汚れは「弱酸性」のため、「弱アルカリ性」のこんにゃくパフで洗うと「中和反応」が起きます。

中和反応が起こると、肌の汚れは簡単に落ちるためゴシゴシこすらなくても汚れが落ちる!という仕組み。

こんにゃくで作られたのには、ただ使い心地がいいからだけではなく、こんにゃくの成分に理由があったみたいです。

ちなみに江戸時代からこんにゃくを使った洗顔道具があったそうで、400年前から続く美容法でもあります。

お肌に優しい天然成分100%が◎

また、こんにゃくパフは天然成分100%で作られているのが人気の理由の一つ。

余分な添加物が入っていないので、肌が敏感な方や赤ちゃんにも使えるのが嬉しいですね。けれど中には保存料が入っている製品もあるそうなので注意です。

ちなみにダイソーの『天然こんにゃくパフ』は、「天然素材100%」「材質:こんにゃく100%」との記載がありました。

こんにゃくパフの保管方法

こんにゃくパフをジップロックで保管する

こんにゃくパフは天然成分ゆえにデリケート。保管方法を誤るとカビが生えるので要注意です!

こんにゃくパフの保管方法

  • タッパーかジップロックに入れて冷蔵庫で保管。
  • または、湿気の少ない所で吊るして保管。

基本的にパフの状態を良く保つためには、冷蔵庫保管が一番おすすめ。

ですが、そんなメンドクサイことやってらんないよ!って方は湿気の少ない所でフックに吊るして保管でも大丈夫みたいです。風呂場にそのまま放置…はカビが生えます!

また、水を切る際に強く絞ると繊維が傷むので、数回にわけて軽く絞ると◎。

こんにゃくパフの使い方について

こんにゃくパフの使い方

  1. パフをお湯につけて柔らかくする。
  2. クルクルとなでるよう優しく洗顔する。
  3. 水で洗い流して、しっかり保湿。
  4. 使用後のパフは、水気を絞って保管。

↓お湯につけると…プニっとこんな感じに柔らかくなります!

お湯に浸したこんにゃくパフ

基本的に何もつけなくても汚れを落としてくれますが、しっかり汚れを落としたい!という方は洗顔料をつけても大丈夫です。

その際はパフに洗顔料をつけて、軽く揉んで泡立ててから洗顔すればOK。

ダイソーの『天然こんにゃくパフ』を実際に使ってみた感想

袋から出した天然こんにゃくパフ
ということで、ダイソーで購入した『天然こんにゃくパフ』をさっそく使ってみたので、使い心地や効果など感想を書いていきます!

普通の洗顔スポンジより優しい

お湯につけると、硬かったパフがプニプニと柔らかくなります。面白い触り心地!

「こんにゃくパフ」という名前から、濡らしたらこんにゃくみたいにプルプルになるもんだと勘違いしてましたが、表面は案外ザラザラしてました。

とは言っても普通の洗顔スポンジより柔らかくてザラザラ感が少ないので、こっちのが肌に優しい気がします。

使用後に肌が痛くなるなんてこともありませんでした。

シズク型が使いやすい

またダイソーの『天然こんにゃくパフ』は、白色の丸型と、緑のシズク型があります。今回使用した緑のシズク型が鼻周りなんかに使いやすかったので、個人的には緑がオススメです。

角質・角栓がとれてサラサラ肌に!

効果は…ちゃんとありました!

鼻周りと顎に溜まっていた汚れが落ちたのか、サラサラになりました!普段の洗顔後と比べて肌の触り心地が違います。ファンデのノリが良くなりそう。

最近こういったアイテムをサボっていたので、たまには必要なんだなぁと再認識しました。

毛穴の黒ずみには効果ない・プルプル肌にはならない

「毛穴の汚れをとる」効果があるようですが、黒ずみが改善されるわけではなさそうです(私の肌では)。

また口コミから期待していたのですが、ツルツル!ぷるぷる肌!ってほど劇的な変化はなかったかな。

 こんにゃくパフを使う際の注意点!

こんにゃくパフの使用頻度や使用期限など、注意点について書いていきます。

 使用頻度

肌に優しいとはいえ、使いすぎは肌を傷めるので注意です。

口コミを調べてみると、毎日使う方よりも週に何回かの特別ケアとして使う人が多いようです。

毎日使っても平気という方もいるようなので、自分に合った使い方を探すといいですね。個人的には週1~2回程度が丁度いいかなと思います。

使用期限

こんにゃくパフの使用期限は1ヶ月程度。

使っていくうちに繊維がボロボロになり、カビが生えたりするので、定期的に買換えが必要です。

まとめ

以上、ダイソー『天然こんにゃくパフ』のご紹介でした!

個人的にはピーリングのようにやりすぎない使い心地が好みの美肌アイテムでした。

こんにゃくパフは、洗顔料を使わなくても汚れが落ちやすい、他の洗顔スポンジに比べて肌に優しいのが魅力かなと思います。

ダイソーなど100均に売っているので、一度試してみてはいかが?

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-レビュー, 美容, 100均

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.