美容 読書

はあちゅうの『とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月』を読んだ感想。なんとなくウツから抜け出す考え方

更新日:

とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月

結構前から気になっていた本、『とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月』を読みました。実はタイトルから買うのを躊躇していました…

『人生を変える』系のタイトルがついている本って、期待して買うんだけど、実際読んでみると「ありきたりな言葉が並べられているだけイマイチ...」ってパターンが多いんですよね...。

けどこの本は、ただフワフワとした優しい言葉が並べられているだけではなく、「現代女子のリアルな悩みに対する実用的な心構え」って感じで、すごく心に残る言葉が多かったです。

悪くはない毎日。でもなんとなくウツ

別に今の生活に大きな不満があるわけじゃないけど、たま~にふと「このままでいいのかな」って思うことがある。

漠然とした不安。

そういう「なんとなくウツ」な感情についてのアドバイスが書かれています。

ダイエット・働き方・恋愛・お金

「とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月」の目次

小説調の自己啓発本で、毎日欝々と過ごすOLの主人公が、メンタルジムのトレーナーとのカウンセリングを通じて、考え方が変わっていくという内容です。

「ダイエット」「仕事」「時間」「お金」「人間関係」「恋愛」の6つのテーマが、各章ごとに書かれています。

自己啓発本にダイエットが取り上げられているのは珍しい。

作者のはあちゅうさん自身が、私たちと同じ働く女子なせいか、主人公のほんの小さな悩みとか不満にすごく共感できました。

一番の目的は痩せることではなく、楽しく幸せに暮らすこと

個人的に印象に残ったのが、第1章のダイエットについて。

私は自信がないことを、物事が上手くいかないせいにしているし、さらには自信がないことを、見た目のせいにしている。

悩みが全部つながっているから大きく見えるのかもしれない。

(引用:1章.心と体のダイエット)

 なんで太るのか。どうして痩せたいのか。それを突き詰めて考えていくと、菜緒は「自分の決めたことも守れない自分」が嫌いなのだと思った。

その象徴が、この体なのだ。

(引用:1章.心と体のダイエット)

一番の目的は楽しく幸せに暮らすことよ。痩せるっていうのもその目的のための手段の一つでしょ。

ポジティブに捉えられないまでも、事実を事実をしてまずは感情を排除して、ただ受け取るように意識してみて。

あ、10時間寝たな、とかケーキ食べたな、とか。

事実は変えられないけれど、意味付けは変えられるわ。

(引用:1章.心と体のダイエット)

なんのために痩せたいのか。

私は、自分の体形に自信が持てるようになりたいから。

だけど、痩せたからって全てが上手くいくわけじゃないってことを忘れないようにしたい。

1番の目的は「幸せに楽しく暮らすこと」!痩せないと幸せじゃないって決めつけない。

f:id:tukisima_000:20170312110957j:plain

まとめ

現代の女子にとってありがちな悩みに対しての処方箋のような本でした。

ボヤっとした言葉で済ませず、「あっそうだな」って納得できるような書き方がよかったです。

あと、作中に色んな種類のお茶がめっちゃ出てくるのですが、この本を読んでから紅茶をよく飲むようになりました。お茶美味しい。

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-美容, 読書

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.