美容 100均

100円でツル肌!ダイソーの『まゆ玉』を試してみたので、使い方と効果など

更新日:

ダイソーのまゆ玉

『まゆ玉』って知っていますか?

結構前からあるみたいなんですけど、私はつい最近知りました…!

『まゆ玉』とは、お肌を綺麗にしてくれるアイテムなんですが、これ結構効果があるんですよね。しかもダイソーなど100均にも売られていて安いのが◎。

ということで、ダイソーで買ってきた『まゆ玉』をさっそく試してみたので、使い方や効果など、感想を書こうと思います!

スポンサーリンク

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

繭玉(まゆ玉)とは?

まゆ玉とは、繭(蚕がつくる物質・天然シルク)から作られた美容アイテムです。

まゆ玉で肌を撫でると、ピーリング効果で毛穴が目立たなくなり、古い角質や汚れが落ちてツルツルになります。

『まゆ玉』の美肌効果

ピーリング効果だけなら、ザラザラした洗顔スポンジでもいい気がします。

なぜ繭なの?と思ったので調べてみたところ、どうやら「繭」には美肌効果があるらしい。

繭を構成している2つの成分が、お肌を綺麗にしてくれるようです。

 <繭を構成する2つの成分>

 

  • フィブロイン:極細の柔らかな天然繊維。毛穴のような微細な場所でも、やさしく奥まで入り込み、内側の汚れを落とすことができる。

 

  • セリシン:肌の角質層を構成するアミノ酸の主成分によく似ており、お肌にやさしい天然成分。保湿効果がある。

繭玉は最近になって知られるようになりましたが、実はずっと昔からある伝統的な美容法です。

繭玉から絹糸を紡ぎだす女工は、一日中手をお湯につけているのに、その手はツルツルですべすべしているそうです。

スポンサーリンク

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

『まゆ玉』の使い方

ダイソーのまゆ玉を開封

洗顔やメイクを落とした後に使用します。

入浴時に使用するとより効果的◎

<使い方>

①40℃位のお湯に、2~3分程度浸す

 

②やわらかくなったまゆ玉を指にはめ、気になる部分をクルクルとやさしく撫でる

 

③使用後は化粧水・美容液等でしっかり保湿する

 

④使用後はよくすすぎ、乾かす。1個につき3~5回使用できる

ダイソーの繭玉は、お湯で浸してもあまり柔らかくはならない…という印象でした。他の繭玉はどうなのかわかりませんが…

まあまあ硬いけど、優し~く撫でるように使用すれば特別肌を痛めることはないかと。

実際に使ってみた感想

ダイソーのまゆ玉を指にはめる

ホントにツル肌効果があった…!!!

実際に使ってみると…本当に肌がツルっとしました!

正直100均なので侮っていましたが、ツル肌効果は想像以上!

手で肌を触ってみるとザラつきがなくなっていて、明らかに触り心地が違います。古い角質が溜まっていたのか、特に小鼻周りに効果ありでした。

ファンデのノリが良くなりそうです。

毛穴汚れの目立ちは、まあまあ

毛穴の黒い汚れに関しては、若干目立たなくなったかな?という感じ。

見た目的な変化より、手触りの変化が大きいですね。

角質や汚れが溜まってザラザラっとしていた部分が、ツルサラッとした触り心地に。

肌が強い方ではないので、肌を痛めないか心配だったのですが、特に荒れたり痛くなったりということはありませんでした。

『まゆ玉』を使う際の注意点

天然シルクでお肌に優しいとはいえ、一応ピーリングなので使いすぎはご法度!肌に負担をかけます。

<まゆ玉の注意点>

  • 週に1回程度の頻度で使用する
  • 絶対にゴシゴシ強く擦らない
  • 使っている途中でまゆ玉が乾いてきたら、再度お湯に浸すこと
  • 肌が弱いという方は、乾燥しやすい部分(目の周り・フェイスライン)は避ける

ピーリングっていうと「肌を傷つけないか不安…」と感じる方も多いかと思いますが(私もそうでした…)、正しく使用すればちゃんと美肌効果を感じられます。

こういったアイテムは週に1回くらいの頻度で適度に使用したいですね。

あとはなんといっても肌に負担をかけないために、まゆ玉使用後の保湿が大切!

ちなみに私はハトムギ保湿ジェルを使ってます。

関連記事:マッサージも保湿もこれ1つ!コスパ最強と噂のハトムギ保湿ジェルを使ってみた

『まゆ玉』の色々な使い方

まゆ玉の裏技的な使い方を調べてみました。

  • まゆ玉にオイル(ホホバオイル・オリーブオイル等)を塗って使う。使用後に肌を蒸しタオルで拭き取ると美肌効果UP&肌への負担を抑えらる。

 

  • まゆ玉をお湯で溶かして、精製水・グリセリンと混ぜると、手作りシルク化粧水を作れる。

これらも今度試してみたいです。

まとめ

ダイソーで買えるので、まあ肌に合わなくても100円だしいいかって思えるので、ぜひ一度お試しあれ(*'ω'*)

私的には期待以上でしたので、しばらく週1回程度で続けてみようと思います。

以上、ダイソー『まゆ玉』の使い方と効果の感想でした!

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-美容, 100均

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.