レビュー 美容

マッサージも保湿もこれ1つ!コスパ最強と噂のハトムギ保湿ジェルを使ってみた

更新日:

ハトムギ保湿ジェル

コスパに優れていると噂の「ハトムギ保湿ジェル」を買いました!

今までスキンケアは「ハトムギ化粧水」+「ヴァセリン」で特に不満もなく続けてきました。

しかし最近、顔マッサージを習慣化したいと思い、マッサージクリームとしても使えるものを探したところ「ハトムギ保湿ジェル」を見つけたので購入。

ということで、今回は「ハトムギジェル」を実際に使ってみた感想など書きたいと思います。

 

ハトムギ保湿ジェルとは?

コスパ最強でお馴染み「ハトムギ化粧水」のナチュリエさんから出ている、保湿ジェルです。

成分は、無香料・無着色・低刺激性・アルコールフリー・ノンコメドジュニックテスト済みで、最近流行りの所謂シンプルスキンケア系の保湿化粧品ですね

肌荒れを起こしやすい私は、色々スキンケアを変えた結果「とにかく低刺激で最低限の保湿」にいきついたので、やはり無駄なものが極力入っていないというのは重要ポイントです。

値段は750円(Amazonでは)と安く、さらに大容量なのが人気の一つ。

実際に使ってみて、使い心地や保湿力など

以下、実際に使ってみた感想など書いていきます。

使用感

使い心地に関しては…これはかなりイイです!

私は乳液のベトベト感が苦手なんですが、こちらは軽くてベタつかないしとても気に入っています。

手に取ったときはプルッ・トロッしていて、伸ばして乾くとモッチリとなる感じです。伸びがよく、トロトロと滑りがいいので顔マッサージにも十分使えました。

保湿力

保湿力については今のところ問題なし。

私は化粧水だけだと顎や頬が少し乾燥してしまうので、今まではヴァセリンを薄ーく塗っていました。

ここ数日はヴァセリンをやめて、ハトムギ保湿ジェルに変えてみたのですが、とくに乾燥が目立つこともなく、肌荒れすることもないです。

肌荒れをおこしがちな私的には、「何も起こらない」=「良い」なので、しばらく使い続けようかなと思っています。

マッサージも兼ねて使えるのと、使い心地がヴァセリンやニベアよりも好きなので、できればハトムギジェルをこれからもリピしたいのですが、長期間に渡って使わないとわからないこともあるので、、、とりあえず様子見ですね。

ただ、サッパリしている分ニベアやヴァセリンのよりは保湿力が落ちると思います。

私は超乾燥肌というほどでもないので平気でした。

ハトムギ保湿ジェルの色々な使い方

ハトムギ保湿ジェルのフタを開けた画像

ハトムギジェルの用途ですが、メーカーによると「美容保湿液として。油分のべたつきを避けたいメイク前の乳液代わりとして。オールインワンジェルとして素肌に。全身の保湿にも。」だそうです。

つまり、

  • 化粧水と乳液をつけずに「オールインワンジェル」として使う
  • 化粧水後に乳液代わりの保湿として使う
  • 全身の乾燥の気になるところに使う

といったところでしょうか。

他にネットで調べたところによると、

  • 顔にたっぷり塗ってジェルパック
  • メイクオフ後にとりあえず簡単な保湿をしたいときに
  • マッサージ用ジェルの代わりに
  • お風呂上りのお子さんの保湿用に
  • かかとのカサカサに

などの使い方がありました。

私は、洗顔→ハトムギ化粧水→ハトムギ保湿ジェル(ついでに顔マッサージ)のように使っています。

あとは脚のマッサージにも使っています。大容量なので、気兼ねなくガンガン使用できるのがいいですね。ボディクリームのべたつきが嫌いなんですが、これだと抵抗なく身体に塗ることができます。

ニベアやヴァセリンだと、マッサージ用に別のクリームを所持する必要があったのですが、これだとマッサージジェルと顔保湿を兼用できます。持ち物を減らせるので嬉しい。

ハトムギ保湿ジェルの注意点や微妙な点

大容量の落とし穴…

いいところばかり書いてきましたが、、、注意点が一つ。

それは「使用期限内に使い切ること」

化粧品にも使用期限があります。開封後は徐々に雑菌が繁殖していくため、スキンケア用品は基本的に半年以内に使い切ることがよいとされています。(私はできるだけ3ヶ月以内には使い切るようにしてます)

ハトムギ保湿ジェルは大容量なので、チビチビ使っているとなかなか減らないので、そこだけは注意が必要かなと思います。いくらいい化粧品でも雑菌まみれのものは良くないですから、、、。

私は体マッサージ用としてもガシガシ使用していくつもりなので問題はなし。

フタを改善してほしい

あと、微妙な点を挙げるなら、フタをいちいち開けるのが面倒くさい。パカッとワンタッチで開いてくれると嬉しいかなと。

それと、容器の中に指を突っ込んでとるタイプのものって、雑菌の繁殖を早めたりしないか、、、とか考えてしまいます。

専用のスプーンを用意するっていう手もありますがメンドクサイ。考えすぎなのでしょうか…。チューブタイプやボトルタイプだと文句なしにさらに嬉しいんだけどなあ。

まあ、雑菌対策にもできるだけ早く使い切るにこしたことはないですね。

まとめ

ちなみに@コスメでも美容液・ブースター部門で1位をとったりしています。

たしかに「安い」「大容量」「低刺激」「使い心地も良い」「保湿もちゃんとしてくれる」、これだけ揃ったらそりゃ人気でますよね、、、。

まだ使い始めて数日ですが、とりあえずしばらく使ってみようと思います。

長期間使ってもとくに問題ないようだったら、これからのスキンケアはハトムギ保湿ジェルに変更するつもりです(*´ω`*)



mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-レビュー, 美容

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.