レシピ 美容

きなこ牛乳にハマったので美味しい作り方と美容効果を調べてみた

更新日:

きなこミルク

こんにちは!

最近、きなこ牛乳にハマっています。

お正月の餅用に買ったキナコが大量に余っていたので、なんか美味しい食べ方ないかなーと調べていたら「きなこ牛乳」を発見しました。

これがまたキナコ独特の香りと牛乳の甘味がマッチして美味しいんですよ~。

美味しいからゴクゴク飲んでいたんですが、調べてみるとなんか美容にも効果があるっぽいのです。

美味しくて、美容にもいいって最高じゃないですかー(*´▽`*)

ということで今回はきなこ牛乳の美味しい作り方と、美容効果を書いていきます!

きなこ牛乳の美味しい作り方

【材料】

  • きなこ・・・大さじ1
  • 牛乳・・・コップ1杯
  • はちみつ・・・お好みで
  • お湯・・・少量

【作り方】

  1. コップの中にきなことハチミツを入れます。
  2. 少量のお湯でしっかりと溶かします。
  3. 牛乳を入れます。
  4. 完成!!!

超簡単!ポイントはお湯でしっかりと溶かすこと。

溶かさないと、粉っぽさが残って飲みにくいです。

カロリーを気にする方は、お湯を少し多めにしたり、ハチミツなしがオススメ。(私は多めにハチミツを入れたやつが好き)

きなこ牛乳の美容効果とは?

ダイエット効果

きな粉に含まれている「大豆サポニン」には脂肪燃焼効果があるそうです。

血液をサラサラにする効果もあるらしい。

あとは、食物繊維が胃や腸で水分を含んで膨れ上がるため、1杯飲むと結構満腹感が得られます。

食前に飲むと、食事量を抑えられていいですね。

私は、おやつ代わりとして、甘い物が欲しいなーってときによく飲んでます。

チョコやポテチを我慢して、ダイエット中の間食をきなこ牛乳に置き換えるだけでも全然違うと思います。

便秘解消

きな粉には「水溶性食物繊維」が多く含まれています。

なんとバナナの19倍もあるらしい、、、!

整腸効果があり、便秘解消に効果的。あと、牛乳のラクトースも下剤効果があるため、さらに便通がよくなるそう。

正直これは、、、超効果ありました!ちょっと便秘気味だったのに、ここ最近は毎日出てます。

なんなら1日2回って日もありました。ちょっとビックリ。便秘の方にはホントにおすすめできます。

美肌効果

きな粉に含まれる「大豆イソフラボン」「大豆タンパク質」は肌を綺麗にする作用があります。

きな粉は大豆製品の中で、最もイソフラボンの量が多いらしい。意外、、、豆乳とかだと思ってました。

効果は、、、今のところ感じてはいません(´-ω-`)まあ、こういうのは長く続けないとわからないと思います。

他にも、生活習慣病予防や、骨粗鬆症予防や、バストアップ効果などがあるそうです。

まとめ

美肌効果や脂肪燃焼効果などは、毎日続けてこそ効果が出てくるものだと思います。

しかし便秘解消や満腹感による食欲抑制効果は、即効性があるのでぜひ試してみてください。

私的には、健康飲料として毎日無理やり飲むのではなく、ダイエット中の間食として飲みたい時に飲むってスタイルがいいと思います。

私も効果がどうのこうのっていうより美味しいから飲んでます(*´ω`)

ちなみに1杯150kcalなので美容にいいからって飲みすぎには注意ですよ!

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-レシピ, 美容

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.