ブログ 雑記

ブログ始めてから自分の文章力のなさを痛感したので、解決策を調べてみた

更新日:

こんにちは、もちみです。

ブログを始めてから3ヶ月半ほど経ちました。

そしてブログを始めてから気が付いたことが一つ...

そう、自分の文章力のなさです。

 

昔から薄々気づいてはいたものの、ブログを始めてから改めて確信しました。

何記事か書いてれば慣れるだろ~と思っていたのですが、相変わらず文章が上手く書けません。

このままじゃいかん!ということで、解決策はないか文章力について調べてみました。

今回はブログの文章力について書こうと思います。

とにかく書くのが遅い!

キーボードの画像

日常生活で今まで文章をあまり書いてこなかったせいもあり、とにかく文章を書くのが遅いです...。

特に凝った内容の記事でなくとも、1記事書くのにすごく時間がかかってしまいます。

少し書いては、読み返して、消して、また書いて、読み返して...を繰り返すのでなかなか進まない。

たまに、記事の最後に「この記事にかかった時間〇分」とか書いている方を見かけますが、よくあんな長文でしかも面白い記事を短時間で書けるなあ...と驚きます。

もう少し早く記事を書きたい時の解決策

記事を書くときにタイマーで時間を計ってみる。

タイマーがあると少しは時間を意識するので、ダラダラと書かなくなる。

1記事書くのに何分かかるのか、自分の成長を知れるのもモチベーションアップにもなる。

見直しすぎないで、一気に書く

ちょっと変な文章だとしても気にしないで一気にバーッと書いてしまう。全部書いてから見直した方が時間がかからない。

構成を最初に考える

だいたいこんなこと書こうというのを、メモしておく。

慣れてくると頭の中で構成したものを書けるんだろうけど、私のように文章を書くのに慣れていない場合は、しっかりとメモした方がスムーズに書けそう。

構成がなくても、「この記事では結局何がいいたいのか」ということは常に意識したい。

語彙力不足!

本を読むアヒル

私はボキャブラリーが少ないのか、同じような表現になってしまいがちです。

ブログに限らず、日常会話でも自分の語彙力に自信がない...。

賢い文章を書けなくてもいいのですが、読んだ人に伝わりやすい文章を書けるようになりたいです。

語彙力あげたい時の解決策

とにかく色んな文章を読みまくる

本、漫画、Twitter、ブログ、ニュース記事、色んなジャンルで言葉に触れる時間を増やす。気が向いた時に、使われている言葉を観察してみる。

アウトプットする

ただ読んでインプットするだけでなく、ブログの文章で実際に使って身に着ける。

類義語を調べる

書いていて表現に行き詰まったら、ネットで類義語を検索してみる。

なんか文章が読みにくい!

本を読む犬

ブログに限らず、仕事でもそうなのですが、なんか自分の文章読みにくいよなーと感じます。そして読みにくいとは感じつつも、どう直せばよいのかわからないんですよね...。

 なぜか文章が読みづらい時の解決策

文の構造について知る

そもそも日本語として文章がおかしいのかもしれない。ちょっとネットで調べただけでも、「読みにくい文章となる原因」がたくさん出てきました。

句読点の使い方、文の順番、文章のねじれ、同じ語尾を繰り返さない、など。知っているようで知らないことが意外と多い。

ブログにおいて読みやすい文章について知る

一般的な読みやすい文章についての知識だけではなく、ブログにおいて読みやすい文章についても知る。

改行を増やす、図を取り入れる、小見出しを増やす、書きあがった文章を大幅に削る、などなど。

アウトプットする

取り入れた知識を実際に使ってみる。自分の文章を読み返して、ダメなところを見つけて改善する。

まとめ

書き続けていたらそのうち上達するだろ~と思っていたのですが、なかなか上達する気配がないの今回調べてみました。

「慣れ」も必要ですが、その前に「知識」をつけることも重要なようです。とりあえず文章関連の本を何冊か購入しました。

以上、ブログの文章力についてでしたっ!

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-ブログ, 雑記

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.