レシピ 暮らし 100均

自宅で濃密ヨーグルト作り!ダイソー「ヨードリップ」の使い方

更新日:

ダイソーのヨードリップ

こんにちは。

ずっと気になっていたダイソーの「ヨードリップ」を買いました!

ヨードリップを使えば、自宅で簡単に濃密ヨーグルトが作れちゃいます。

「普通のヨーグルトに飽きた…けどギリシャヨーグルト高い…」って方におすすめ。

ということで、今回は「ヨードリップの使い方」をご紹介したいと思います。

ヨードリップとは?

ダイソーヨードリップの画像

ヨードリップとは、普通のヨーグルトを濃密ギリシャヨーグルト風に変えてくれる便利なアイテム

簡単にいうと下に穴の開いた容器にヨーグトを入れて、漉すことで水分を飛ばし、濃密ヨーグルトに変えようってやつです。ようするに水切りヨーグルトですね。

正直、普通のザルでもでもないことはない気がするけど…ヨードリップは冷蔵庫に入れやすいサイズなのがいいですね...!

スポンサーリンク

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

濃密ヨーグルト作りに必要なもの

濃密ヨーグルト作りに必要な物

<必要なもの>

  • ヨードリップ(ダイソーのやつ)
  • マグカップ
  • コーヒーフィルター
  • ヨーグルト

コーヒーフィルターはキッチンペーパーでも代用可能。

ただ、キッチンペーパーだとヨーグルトがこびりついて取りにくいので、コーヒーフィルターの方がおすすめです。

ヨードリップの使い方

マグカップの上にヨードリップを置いている画像

<ヨードリップの使い方>

  1. ヨードリップにコーヒーフィルターを入れて、マグカップの上に置く。
  2. ヨーグルトを投入。
  3. 一晩冷蔵庫に入れておく。
  4. 完成!

簡単っ!

量が半分くらいに減るので、ギリギリまで入れましょう。

実食:パルテノみたいで美味しい

ヨードリップで作ったヨーグルトとホエー

濃厚で美味しいヨーグルトができました~!

スプーンを逆さまにしても、全然垂れないくらい濃密!

クリームチーズを柔らかくしたヨーグルトってかんじで、ネットリとした口当たり。

パルテノに似ているけど、もうちょっとコッテリしています。

パンやクラッカーにのせてもオシャレで美味しそう(*'ω'*)トマトにのせたりしてヘルシーカプレーゼにするのもいいですね。

あと酸味が薄れるので、ヨーグルトの酸っぱさが苦手って人にもおすすめです。

わたしはハチミツをかけていただきましたが、普通のヨーグルトより満足感があって、ダイエット中の間食にもいいかんじ◎

 マグカップに溜まった液体は、「ホエー」といって体にいいそうです。味は甘くない飲むヨーグルトって感じでした。こっちのほうは美味しくは...ない。

まとめ

わたしはダイソーで購入しましたが、セリアやキャンドゥなどの100均にも売っているようなので、ぜひ試してみてください!

いつものヨーグルトをちょっと贅沢にしてみてはいかが?(*´ω`*)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

mochimi_全て_レクタングル大(336×280)

-レシピ, 暮らし, 100均

Copyright© モチミの手帖 , 2024 All Rights Reserved.