ブログ 雑記

【1周年】ブログを一年続けて思うこと

更新日:

ブログ1周年

当ブログ『モチミの手帖』を開設してから1年が経ちました!

いつも読んでくれている方、読者登録やフォローしてくださっている方、一度でも読んでくれた方、本当にありがとうございます。

自分の書いたものが誰かに読まれるっていうのは、素直にうれしいものですね。

飽き性の自分がなんとか続けられたのも、それが大きな理由じゃないかなと最近思います。

ということで今回は、ブログを1年続けて思ったことなど書いていきます!

ブログを始めたきっかけを振り返る

パソコンとコーヒー

このブログを始めたきっかけを振り返ると、そういえばサブブログとして開設したことを思い出しました。

勉強の記録用としてはてなでブログを作り、そのサブブログとして『モチミの手帖』を始めました。そしていつの間にかこっちがメインに。

飽き性なので1年も続かないだろうと思っていたのですが、放置したりブログ名変えたりしながらも、のらりくらりと続けられました。

 ブログの収益について

趣味のことや思ったことを書いて、お小遣い程度に稼げたらいいな~と思っていましたが、正直収益は雀の涙程度…

先ほど色んな人の一年運営報告を見ていたのですが、「なんだこの差は…?!」と少し落ち込みました。けれどそんな人達の更新頻度や記事を見るとそれも頷けますね…。

少額ですが初めて収益が出たときは、すごくうれしかったのを覚えています。

ほんと少しずつですが毎月収益も上がっているので、凡人でもコツコツ続ければお小遣いにはなるのかな?と思います。

ブログを一年続けてみて思ったこと

足跡

お小遣い程度に稼ぎたい…と書きましたが、収益だけが目的だと自分は続かないなと思いました。

記事を書き上げて達成感があるとか、自分の思っていることを整理できるとか、ブログが育っていくのが単純に楽しいとか、きっと一人でもどこかの誰かの役にたっている(と思いこむ)とか。

他にも、以前書いた記事を見返してみると「こんなこと思ってたんだ~」と面白いし、読書や映画の備忘録にもなる。

また同じブログを書いている方々に親近感が湧いて、読むのもより楽しくなります。

なんとなくブログやってると思っていましたが、こう書きだしてみるとそれなりに理由があったんだなぁと感じます。

これからも自分のペースで続けたい

2ヶ月くらい放置したこともあったけれど、なんだかんだ消さなくてよかったなーと思います。

この記事でちょうど60記事目。1年続けた割には少ないです…

けれど人と比べてもきりがないので、これからも自分のペースでのんびり続けたい。

ブログの方向性もブレブレで、模索しつつやってる感じです。

ただ、自分にはできないこと、苦手なことはなんとなくわかってきたので、2年目は自分にしっくりくるブログ運営スタイルが見つかればいいなと思います。

最後に

無理せず、気楽に楽しみながら続けたいです。

のんびり更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

-ブログ, 雑記

Copyright© モチミの手帖 , 2018 All Rights Reserved.